労務管理の手引(五訂版)
内 容
本書は、一般職非現業の国家公務員における労務管理者のために、必携の手引書として必要な事項をコンパクトにまとめた待望の五訂最新版である。内容構成は、以下の5章よりなる。
〔国家公務員の職員団体/職員団体との交渉/専従制度等/公務員の服務と職員団体の活動/争議行為等とその対策〕

著編者名 公務員労務管理研究会・(財)能率増進研究開発センター/編
判型・頁数 B6判・並製・242頁
定価
発行年月 1994年12月
ISBN 4-88260-104-4
ジャンル 単行本/行政・労働
送料
在庫状況 品切れ
備考 重版未定


←戻る バスケットの中を見る→

主 要 目 次
第1章 国家公務員の職員団体
 第1節 職員団体制度
 第2節 職員団体の概要
 第3節 「連合」系職員団体の組織と活動
 第4節 「全労連」系職員団体の組織と活動
 第5節 労働戦線の再編
 第6節 職員団体に対する管理者としての基本的態度

第2章 職員団体との交渉
 第1節 職員団体の交渉の特色
 第2節 交渉に対する心構え
 第3節 交渉の相手方
 第4節 交渉当局
 第5節 予備交渉
 第6節 交渉出席者とその員数
 第7節 交渉の日時、時間及び場所
 第8節 交渉の議題
 第9節 文書の交換
 第10節 交渉の打切り

第3章 専従制度等
 第1節 専従許可制度
 第2節 短従許可制度
 第3節 チェック・オフ(組合費の天引き)

第4章 公務員の服務と職員団体の活動
 第1節 服務の根本基準
 第2節 勤務時間
 第3節 職務専念義務
 第4節 欠勤とその処理
 第5節 休暇
 第6節 職務命令
 第7節 政治的行為
 第8節 庁舎管理

第5章 争議行為等とその対策
 第1節 争議行為等の禁止
 第2節 争議行為等を防止するための管理者の心構え
 第3節 各種争議行為等の態様と対策
 第4節 関連事象とその対策